とりあえず一日だけでも髪の毛をとぅるんとぅるんにする方法

パーマやカラーを一度でもしたことのある人であれば、少なからず髪にダメージを負っているんじゃないでしょうか。

 

何を隠そう、現在デジタルパーマでくるくるしている私の髪の毛先はパッサパサです。時と場合によっては、手ぐしを通そうとするだけでギュルギュルと髪同士が絡まり合い、毛玉ならぬ「髪玉」ができてしまうほどの重症です。

 

ただ、この異常なほどの乾燥の直接的な原因はデジパではなく、以前出来心で自ら行ったカラーのせいではないかと思っています。美容院でやってもらうのではなく、ドラッグストアなんかでよく売っているアレです。

 

正しく使えればそこまで傷むことはなかったのかもしれませんが、そのカラーをした後は地獄のように髪が傷み、いくら頑張っても元の髪に戻ることはありませんでした。「切る」という解決策しか残らなくなってしまったのです……。

 

おそらく、定期的に美容院でトリートメントをしてもらうというのが最善な策なのでしょう。しかし、そんな時間もお金もあれば苦労しないんだよ、という話です。

 

そこで私は、「とりあえず一日だけでも髪の毛をとぅるんとさせる方法」を編み出すことに成功しました。

ネットで見つけた方法を自分なりに組み合わせた結果であり、あくまでも「見せかけ」の方法で、髪の毛自体を補修するという効果は正直期待できません……が!

 

大事なデートが控えていたり、できる限りの綺麗感をまといたいという人にはオススメです。

 

シャンプー前に一手間を!

髪を洗う時の手順といえば、「濡らす→シャンプーで洗う→流す→トリートメントをつける→流す」が一般的でしょうか。コンディショナーやリンスをしている人もいるかもしれませんね。

 

でも、どうやら乾燥でパサパサの髪にとっては、いきなり濡らすというのはかなりの刺激というかダメージになってしまうそうです。いくらトリートメントでの補修を心がけても、髪を洗う最初の段階で髪を傷めつけているかもしれないということ!

 

そこで髪へのダメージを減らす方法としてオススメなのが、ずばり「トリートメント先行」!!

シャンプーをしてからではなく、シャンプーの前にトリートメントをするんです。しかも、濡らしてからではなく乾いている状態の髪に。

 

いつもと勝手が違うので髪につける時に多少の違和感があるかもしれませんが、騙されたと思ってやってみてください。

 

この時に使うトリートメントは、普段使っている洗い流すタイプのものでも十分ですが、私が普段使っているのはコレ↓です。

 


買った当初は、髪を洗ってからドライヤーで乾かす前につけていました。ただテクスチャがクリームでちょっと重たくなってしまうので、先行用に異動させました。

 

乾いた髪の毛先中心にクリームをつけたら、1、2分置いてから洗い流し、その後はいつも通りの流れです。トリートメントもいつも通りにしています。

 

この一手間を加えるだけで、シャンプーをしている時の指通りもいつもとちょっと違うんですよね。

洗っている最中に髪の毛がキシキシしてしまうという人はぜひ試してみてください。

 

ホホバオイルが万能すぎる!!

髪のダメージがひどいと、頼らざるを得ないのが「洗い流さないトリートメント」です。言葉通り洗い流さないので、成分が髪に定着しやすく、補修効果も期待できる優れもの。

 

ただ、洗い流さないトリートメントと言っても数え切れないくらいたくさんの種類があります。まず、タイプからして

 

・オイルタイプ

・クリームタイプ

・ミストタイプ

・スプレータイプ

 

などなど、これ以外にもいろいろとあるみたいです。

 

で、ダメージはんぱない私が普段主に使っているのはオイルタイプ。どうやら一番ダメージ補修効果が高いのと、ドライヤーの熱から守ってくれると謳われているみたいです。

 

でも、残念ながら洗い流さないトリートメント1つでダメージの悩みが解決できることはありませんでした……。値段の高〜〜いものだったらもしかすると効果があるのかもしれませんが、なるべくならプチプラのものしか使いたくないという私は「洗い流さないトリートメントジプシー」に陥ってしまいました。

 

そこで、ネットから仕入れた「ホホバオイル」が素晴らしいという噂。たまにスキンケアに使っていたホホバオイルですが、なんと髪にも使えるとのこと。

 

半信半疑で、いつも使っている洗い流さないトリートメントにホホバオイルを数滴、混ぜてみました。

 

 

・・・・・・。

 

・・・なんか、新しい製品開発しちゃった?

 

いつものようにオイルを毛先中心に揉み込み髪を乾かすと、尋常じゃないくらいのまとまり。ホホバオイル、すごい!!!

 

私が思うに、ホホバオイルを混ぜることによって保湿効果が格段にアップしているんじゃないかと。補修効果はというと「?」って感じでしょうか。

 

でも、一時的に髪にツヤを持たせたいのであれば十分な方法だと思います。パサパサで不潔に見えてしまうことも一時的ですがなくなるでしょう。

 

ちなみに私が使っているホホバオイルは無印良品のヤツです。

 

最終手段は・・・

その場しのぎじゃなくて、ちゃんと芯からとぅるとぅるの髪にしたい!!ってんなら、定期的に美容院に通うのが一番だと思います。

 

高いトリートメントもそれなりに効果はあると思いますが、やっぱりプロにやってもらうのが安心じゃないかなと!

 

もしも今すぐにでも髪をどうにかしたいっていう時があれば、ご紹介した2つの方法が少しは役立ってくれるはずです。