「会いたくない」と思う友達は友達じゃなくて知人です

普段ほとんど連絡を取り合わないような友達から、突然LINEがくる。

 

「◯日あいてる?」という一言を見ただけで、その一瞬でテンションが下がる。そしてよくわからないモヤモヤした気持ちが湧き上がる……。

 

あれ?私、この人に全然会いたくない……

 

なんて思ったことはありませんか。

 

ちなみに私はしょっちゅうあります。そのせいで、友達と言える友達がどんどん減っていきます(笑)

 

そもそも友達のラインってどこ?

友達って、どこからが友達なんでしょうか。

 

個人的には、

困ったときにすぐに駆けつけてくれる、もしくは駆けつけてあげたいと思う

のが友達なんじゃないかと思っています。

 

「友達の友達はみんな友達〜♪」なんて言ってる人をよく目にしますが、彼らは数回会ったことのあるレベルの人でもすぐに手を差し伸べてあげるような優しい人なのでしょうか?

 

それとも、友達と言えるハードルが極端に低いのかな?

 

「会いたくない」と思う理由は……

久しぶりに会う友達と何を話すかというと、大抵決まってます。

 

大概、お互いの近況報告なんですよね。

 

しばらく連絡を取り合っていなかったのに連絡を貰うと「あ、私のこと覚えてたんだな〜」とちょっぴり嬉しさはあるんですが、それ以上にめんどくささを感じてしまうことがあります。

 

たまにしか連絡を取り合わない間柄になった時点で、その人の近況なんて正直どうでもいいんですよね……(笑)

 

それに、自分の近況も別に話したくないし知ってほしいとも思わないんです。共感してくれる人、いるかな?^^;

 

「友達」じゃなくて「知人」でもいいよね

友達に対して「なんか違うなー」と思うことがあったら、無理に友達ってことで接さなくてもいいんじゃないかなと思います。

 

友達じゃなくて知人として、連絡とかお誘いがあったら場に合わせるって程度で。

 

おそらくこちらからそれとなく熱を下げて付き合っていけば、向こうも「あれ?」と思ってくることでしょう。

 

「友達だから」ってことだけで無理に気を使っているようでは、いろいろと余計な悩みが発生することもあるんじゃないかな。

 

目指せタモリさん!

人望が厚そうなタモリさんですが、これまで様々な番組で「友達なんかいらない」的なことを何度か発言しているみたいです。

 

私のような人間からすれば、

「いや絶対私よりいるでしょ……」と思ってしまいますが(笑)

 

それでも、「どんどん減らしていく」「最初から深く付き合わない」などの意見には賛同せざるを得ません。

 

大体、友達が多い=偉い、スゴイ、みたいな風潮があるせいで、うわべばかりの付き合いをして必要以上に疲れている人が多いと思うんですよね。

 

無理をして付き合ってるような友達は、友達とは言えません!