【レザークラフト】初めての作品完成!

私の初めてのレザークラフトは、専門店によく置いてあるような「キット」を使ったものでした。それを買えば他に道具は何も必要なく、説明書も材料も全部入ってるっていうやつです。

 

頼まれて作ったちょっと小さめのポーチだったんですが、それを作って以降、レザークラフトに目覚めました(笑)

 

で、一通り道具を揃えて、やっと自分で全部できる状況になって、初めて作品が完成!!

 

その作品がこちらです。

 

f:id:takeching:20171007215811j:plain

 

改めて見てみると、細かいところがヒドイです。

 

後ろから見た図がこちら。

 

f:id:takeching:20171007220014j:plain

 

なんかカワイイ・・・?(笑)

 

革、革を買わなきゃ・・・

今回の作品に使った革は、ちゃんとコレを作るために用意したわけではありませんでした。道具を一式買ったときにオマケについてきた革ハギレで作ったものなんです。

 

ハギレで何が作れるだろう・・・と考えに考えた結果、実用性も考えてレザートレイになりました。

 

ちなみに大きさは80×100なので、入れるとしたら指輪とか消しゴムくらいしか無理でしょう。

 

写真を見ればわかりますが、レザートレイにしては革が厚すぎました。四隅をキュッてするのとか、大変なわけです。

 

本を見ながら基本の流れは一応覚えたから、次はちゃんと作品にあった革を使おうと思います。いや、しばらくはハギレを入手して練習したほうがいいのかな・・・。

 

細かいところの技を極めたい

コバの仕上げとか、糸の始末とか、今回は結構適当にやってしまいました。道具が足りなかった。(言い訳)

 

やっぱり、当たり前だけど、設計図は作ったほうがいいよな〜と思いました。このトレイでいえば、四隅とめるところの位置をちゃんと決めておいたりとか。

 

糸目の数は結構バラバラだったのに、糸目で数えてとめるという力技で完成させてしまったから・・・(笑)

 

基本の基本をもっと極めるためにも、レザー小物づくりの本とかあったほうがいいかなー。