暗闇でスマホ見ると目が悪くなるって話

寝ようと思って布団に入っても、無駄なことぐるぐる考えたりして眠れなくなって、ついついスマホに手が伸びてしまうこと、ありませんか?

 

テレビとかネットとかでも全くおすすめはされていない行為ですが、正直「そんなの関係ねー」って思っちゃいますよね?

 

私もそう思っていました。

 

朝弱いにも関わらず、寝れないからって3時とか4時とかまでスマホいじって、睡眠可能時間をカウントダウンしながらやめ時を決める、みたいな。

 

そして、その時の考えは過信でしかなく、翌日は当然のように起きれず(笑)

 

暗い中でのスマホ凝視、まじで目に悪い

夜、実際にスマホを見ているときはまだいい。暗闇でも画面が煌煌と光ってるから見やすいし(、現実逃避できるし)。

 

でも、そんな日々をしばらく続けていたら、昼間の目の見え方がおかしくなってきた。

 

もともと視力が良かっただけにその違いは顕著で、今までは遠くのものまでハッキリ見えてたんだけど、それがぼやけて見える…

 

原因として考えられるのは、まず間違いなく夜スマホでしょう。

 

昼間のパソコンとはわけがちがう

私は家でパソコン仕事をしているので、パソコンとにらめっこしている時間はかなり長い。

 

パソコンもスマホと同じくブルーライト云々が騒がれていますが、パソコンを触るようになったのはここ数年の話ではないので、昼間の仕事が原因で突然目が悪くなったとは考えにくいと思うんです。

 

多分だけど、やっぱり周囲に光がない状態でブルーライトを見つめるっていうのが良くないんでしょうかね。

 

あと、だいたい布団に入ってるときは横向いてスマホいじるから、どっちかの目に負担がかかってるとかもあるかもしれない。

 

 

とりあえず最近は、これ以上目が悪くなるのが怖いから、寝れないからってスマホをいじるのはやめました。

 

暗闇でのスマホが目に悪いメカニズムは今度調べてみようと思います(笑)